Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

雑誌付録olasonic製DACのコンデンサを交換する

DigiFi付録のDACは順調に稼働中.ただ,我が家の環境では,もう少し音質に透明感がほしい感じだったので,少し改造してみることにした.

f:id:Tachi_4423:20150111152146j:plain
元のオーディオ回路には,AiSHiという台湾メーカのコンデンサが使われている.これをオーディオ用に変更してみることにした.16V1000uFが全部で3個.例によって鉛フリーはんだが使われているので,部品の除去は困難を極める.

f:id:Tachi_4423:20150111152507j:plain
秘蔵ニチコンMUSE(緑)に変更.このコンデンサはとても気に入っていたのだけど,なんでもこの緑の塗料が有害だとかで廃番になってしまった.なら無色にして続けてくれればよいのに,製品ごと廃番.なぜなんだニチコン..

交換直後は,高音低音ともに伸びたような感じ.ちょっと耳に刺激的な気もするけど,これはしばらくエージングするとよくなるのではという気がする.