Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

アンプのボリュームを交換する

DACのボリューム交換がよい感じだったので,アンプのボリュームも交換することにした.

f:id:Tachi_4423:20150222113012j:plainPCに使っているTA2020を使ったデジタルアンプ.元祖?カマデンの純正基板(笑)に,いくつか改造を施したもの.デジタルアンプなのに,味のある音色で気に入ってる.当時,なにを色気づいたか天板をスモークアクリルにしたりしてる.

 

f:id:Tachi_4423:20150222113315j:plainボリューム部分は,モジュール構造.ソフトでもハードでもモジュール構造は保守性向上の基本(笑).左がALPSのを使った従来品.右がLINKMAN RD925Gを使って新調したもの.技術の向上で^^小型化している.

DACでの交換は透明感が向上する方向だったけど,今回は音の厚みが増える感じだった.同じ部品でも適用箇所で効果が変わる.ALPSとどっちがいいかは善し悪しよりは趣味の問題な気がする.幸いモジュール構造にしたので,また再度交換して試聴しなおしてみようと思う.