Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

TU-8500に手を加える

f:id:Tachi_4423:20150412171924j:plain
慣らし運転も終わったようで,音質は安定してきました.
真空管は,Sylvaniaの5814AとGEの5963の一騎打ち状態.どちらも実力は拮抗.5814Aはワンピースの色白美人.5963はスキニージーンズの似合う素敵なお姉さんという感じでしょうか.さっぱりわからないですよね(笑).

 

さてこのTU-8500,ちょっと気になることがありました.鉄製のとてもよくできた筺体ですが,カバーがやや弱いのです.スイッチを入れると,安っぽくカーンと響いてしまいます.これは音質にもよくなさそうなので,対策してみました.

f:id:Tachi_4423:20150412172915j:plain
使ったのは,オトナシートというべたべたな名前の(失礼)防音シートです.これはすぐれもので,自作PCなど振動騒音にとても効果があります.

f:id:Tachi_4423:20150412173204j:plain
カバーの裏にこんなふうに貼ってみました.貼る前は,カバーを持って指ではじくと,チーンといういやな響きを立てていましたが,貼った後はコツンという感じです.こんなに大きく貼りましたが,もっと小さくてもよかったかも.音質も,おちつきが増した気がします.

一応不燃だと思いますが,TU-8500はそこそこ熱をもちますので,使用にあたってはそれなりの注意が必要と思います.

 

オトナシート,私はハンズで買いましたが,Amazonにもあるようです.

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)