Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

ガルバニック・アイソレータの予備実験をする

エアバンド用にアンテナを設置したのだけど,受信機によってはけっこうひどいノイズを拾ってしまう.こういうときに,ガルバニック・アイソレータというフィルタが効果的らしい.構造は単純で,高周波トランスを使って,アンテナ側と受信機側を分離するとともに,コモンモード・ノイズを取り除くしくみ.

まずは現状.無信号時にひどい雑音が聞こえる.


radio0

 

本来は,ちゃんとした特性の高周波トランスを使うのだけど,とりあえず手持ちのトロイダルコアに適当に線を巻いたもので実験してみた.こんな手抜きのひどいこと,よい子はまねしてはいけない.

f:id:Tachi_4423:20160601211047j:plain


結果はこんな感じ.こんないい加減なやりかたでも,無信号時のノイズが激減している.


radio

ということで,次回はちゃんとした部品できちんと試作品を作ってみる予定.