Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

真空管の測定アダプタを作る

真空管テスター動作時の正確な電圧を測りたい.あるいは,アンプ動作時の各部の電圧を,シャシーをひっくり返さずに測りたい.なんてことがときどきある.ということで,ちょっとしたアダプタを作ってみた.

f:id:Tachi_4423:20141019214318j:plain

使うのはこんなソケットとプラグが一体になった,下駄.本来の目的が何かはわからないのだけど,中国の部品屋さんから取り寄せた.

f:id:Tachi_4423:20141019214438j:plain

カバーになっている部分には,線を出すためのスリットをあけて,

f:id:Tachi_4423:20141019214527j:plain

プラグのピンに,電線をはんだ付け.ピン番号との対応がわかりやすいように,カラーのフラットケーブルを使ったけど,ちょっと耐圧があやしい.でもせいぜい200Vくらいでしか使わないので,大丈夫でないかなあ.自分用ツールは,このへんお気楽モード.

f:id:Tachi_4423:20141019214730j:plain

ソケットを再度組み立てて,引き出した線にピンをつけてできあがり.あとでピン番号を印刷して貼りつける予定.