Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

スピーカのウレタンフォームを交換する

リビングにあるスピーカPMCのFB-1.購入当初はとんでもないじゃじゃ馬でキツイお嬢さんだったが,細かな改造と熟成を経て今では立派な英国淑女.そんな彼女が美容の危機.

 

低音のローディングラインの開口部が,悲しいことにウレタンフォーム.経年劣化でぼろぼろになってきてしまった.f:id:Tachi_4423:20160505145632j:plain

 

修理に出したらきっと買うほどかかるし,なによりも送付が大変.修理することにした.まずは劣化したウレタンフォームをきれいに撤去する.f:id:Tachi_4423:20160505150046j:plain

 

幸い,内部の吸音スポンジは劣化していなさそう.f:id:Tachi_4423:20160505145954j:plain

 

交換に使うのは,「軟質ウレタンフォーム(特殊加工フィルター)」というもの.東急ハンズで見つけたが,たぶんAmazon にあるイノアック製のものが同じと思う.末尾のリンク先にある物だ.f:id:Tachi_4423:20160505150157j:plain

 

適切なサイズに切って,ふちに両面テープを貼り付け.これはスポンジ側でもスピーカの穴の縁の裏側でも,貼りやすいほうに貼ればいいと思う.f:id:Tachi_4423:20160505150722j:plain

 

ここで,針金を使ってこんな冶具を作った.先は針状にとがらせてある.f:id:Tachi_4423:20160505150913j:plain

 

はめ込んだスポンジに,先ほどの冶具を突き刺し,裏側から両面テープ部を押さえてスポンジを固定する.f:id:Tachi_4423:20160505151020j:plain

 

みごと復活.お嬢様は美貌をとりもどされた.f:id:Tachi_4423:20160505151122j:plain

 

使ったウレタンフォームはたぶんこれです.