Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

AES/EBU(XLR)とSPDIF(RCA)を変換する

リビングのオーディオにSUNVALLEYのSV-192SというDAコンバータを使ってる.出力が12AU7の管球バッファになってて,面白い製品.f:id:Tachi_4423:20161105215543j:plain

入力がいくつか選べるのだけど,XLR端子を使ったAES/EBUというマニアックなのが1チャネル付いている.しかし手持ちのディジタル出力物は,みな同軸(か,光).宝の持ち腐れ状態になっていた.f:id:Tachi_4423:20161105215933j:plain

 

 なんとか変換して活用したい! ということで,見つけてきたのがこれ,カナレのBCJ-XP-TRCという,デジタルオーディオ用インピーダンス変換器.f:id:Tachi_4423:20161105220354j:plain

これで基本的には解決のはずなのだけど,いかんせん同軸側のコネクタがBNC.f:id:Tachi_4423:20161105220459j:plain

ということで,BNC-RCAというケーブルを作った.これは,市販の両BNCの75Ωビデオケーブルの片側をRCAプラグに付け替えたもの.f:id:Tachi_4423:20161105220620j:plain

カナレの変換器をつけると,こんな感じ.f:id:Tachi_4423:20161105220716j:plain

なかなかごっつい!信号レベルとか確認してないのだけど,手持ちのプレーヤーで試したところ,問題なく音は出た.
このカナレの変換器は,単に内部結線でうまいことしてるわけでなくて,ちゃんとトランスを内蔵しているらしい.そういう意味では,プレーヤとDAコンバータのアイソレーションにも効果があるかもしれない.
なにはともあれ,使える入力チャネルがひとつ増えてめでたい.