Tachi technical blog

工作とか技術関連の話題を書いていきます

DAコンバータを改造する

5/4のブログ SPDIFをアイソレートしてみる - Tachi technical blog で,DAコンバータの同軸入力をアイソレートする実験をした.使ったのはこんな評価基板.

f:id:Tachi_4423:20140814153443j:plain

あれから数ヶ月使っているけど,特に問題もなく,音質も「気のせい」レベルで良くなったようなので,本格的に内蔵させることにした.

f:id:Tachi_4423:20140814153614j:plain

評価基板900円に対して,トランス単体は600円.小市民オーディオファイルは選択に迷うことはない.手持ちの両面ユニバーサル基板でちょちょいと工作してできあがり.本当は2次側を最短にしたかったのだけど,うまい固定方法が思いつかず,やむなくこのような仕儀になった.

ちなみにデバイスに貼ってある銀色は,NECトーキンのノイズ吸収シート.まあ,おまじないみたいなもの.電源パスコン類の主要なところはOSコンデンサに取り替えてある.

一応,挿入による悪い影響がないかだけ確認した.

f:id:Tachi_4423:20140504211428j:plain f:id:Tachi_4423:20140814154247j:plain

 左が外付けのとき,右が内蔵のとき.やっぱり,きちんと配線すると波形も良くなる?

 最後に主要回路全景.出力バッファは,いまはなきユーゴスラビアはEI社の6DJ8選別品.次に改造するとしたら,出力コンデンサの交換かなあ.f:id:Tachi_4423:20140814154807j:plain

おまけで,裏側.足は安物のスパイクにして3点支持にしてる.f:id:Tachi_4423:20140814155107j:plain

(FIN)